スマホ販売運用する前に必要な事前準備
目次
Vol.3【彼を知り己を知れば百戦殆からず】

格安SIMのブラックリストにならないこと
格安SIM(MVNO)の契約により弾作りをしていくにあたりの
注意点ですが、大手キャリア、格安SIM(MVNO)に関して
短期解約をしないということです。
その理由はブラックリストに載ってしまう為です。
ただ、各社このブラックリストになる基準などは公表されていません。
大手キャリアでは最低でも180日間は継続が必要です。
一般常識に照らし合わせてキャリアの対応、
サービスが悪くても即解約は少し不自然です。
本当に不満で解約する場合もあるかもしれません。
それなりの理由をもって解約すれば自然かもしれませんが、
同一の大手キャリアで2回線続けての解約は限りなく、
ブラックリストになる可能性が高いです。
大手キャリアでブラックリストに載ると一社だけでなく、
情報が共有されてしまう為、他のキャリアに行っても契約できない可能性もあります。
また、ブラックリストに載るとどれくらいの期間契約できないかも分かりません。
格安SIM(MVNO)の短期解約によるブラックリストの基準は不明ですが、
最低でも1ヶ月くらいは保持してください。
これに関してもいつブラックリストになるか分からない状況ですので注意が必要です。
ただ、格安SIM(MVNO)の会社は複数ありますので、
1社ブラックリストに載っても他の会社で契約できる可能性はあります。
これも可能性の話ですので情報共有がされてしまうと
他の会社でも契約ができなくなってしまいます。
ネットで検索するとブラックリストになる条件などの情報はありますが、
これも確かな情報ではない為、イチ情報として見ておく必要があります。
とにかく念には念を入れることです。
ブラックリストにならない為に
ブラックリストにならない為には回線契約状況を一般常識に当てはめることです。
普通、電話回線の契約をしたら半年以上は使うのが一般的かなと思います。
他に安いプランがあったということで1年未満で乗り換えることは、
あってもおかしくありません。
利益を出したいあまりに極力無駄な料金を減らそうと
最短で解約をすると逆に痛い目に合います。
焦らず、じっくりと運用をしていくことが重要です。
格安SIMの支払いに関して
格安SIM(MVNO)の支払い方法に関してですが、
ほとんどの会社がクレジットカード払いです。
ご自身のクレジットカードがなくても家族名義のクレジットカードで
支払いできる格安SIM(MVNO)も一部あります。
口座振替で支払いもできますが、対応可能な格安SIM(MVNO)会社は極めて少ない状況です。
デビッドカード対応の格安SIM(MVNO)会社も口座振替同様にかなり少ない状況です。
格安SIM(MVNO)で電話番号を取得したらしばらくそのまま保持してください。
とにかく情報収集を行う
2つ目にやることをお伝えします。
キャリアショップ、家電量販店、併売店に行き、情報収集をすることです。
キャリアショップとは、いわゆる駅前にあるドコモショップ、auショップなどのことです。
現在のキャリアショップは完全予約制にしている店舗が多いので、
リサーチしたい店舗に電話かネット予約をしてから行くことをお勧めします。
キャリアショップに行き、現在乗り換えを検討していて、お手頃な価格でスマホを買えないか?
という内容で相談をしてください。
ここ最近でどんなキャンペーンをやってたかを聞いてみてください。
キャンペーンは週末の土日月で行うことが多いです。
ただ、事前の告知はない為、直前での発表となることが多いです。
キャンペーンで「実質○○円で購入できます」みたいなキャンペーンは無視してください。
実質のキャンペーンは条件がいろいろあり、購入者には不利なことが多いです。
必ず一括○○円で購入を選択してください。一括で買う分には何の条件も発生しません。
ショップでの注意点
キャリアショップの店員さんは契約のプロの為、
転売目的である言動、表情、態度を見せないよう細心の注意を払ってください。
少しでもその雰囲気を見せたら絶対に情報は教えてくれません。
事前に必ず何の為の乗り換え(MNP)なのかを自身の中でストーリーを作ってください。
例えば、仕事で2回線目を使いたいと思っている。
この電話番号を子供に使わせたい。ゲーム用のアカウントで使いたい、など。
理由はなんでも構いません。明確に答えられるよう準備してください。
量販店での注意事項
次は家電量販店、併売店です。ここは3大キャリア、サブブランド、
格安SIM(MVNO)などさまざまな回線を取り扱っています。
取り扱い社数が多い分、そこまで詳しくない店員さんが比較的多いです。
ここでも同様に直近のキャンペーンの内容、今後、どんなキャンペーンを打つ可能性があるか?
などいろいろ聞いてみるのがいいと思います。
併売店とかであれば、場合によってキャンペーンを打つ前に情報を教えてくれる場合もあります。
ただ、どこの家電量販店、併売店も3大キャリアからの情報があって、始めてキャンペーンを打てます。
キャンペーンは1ヶ月前とか余裕をもって教えてくれることはなく、
その週の火曜日、水曜日とかに分かることが多いです。
下手をすると直前の木曜日、金曜日とかに分かるケースもあります。
最後に・・・
このような現場に足を運び、現地の生の声を聞くことが重要です。
キャリアショップ、家電量販店で最低10店舗は情報収集に行ってみてください。
これくらい店舗を回るといろいろ見えてくるものがあります。そこから戦略を立てていくのです。
戦略もなく行き当たりばったりの行動では、絶対にこの投資はうまくいきません。
1にも2にもリアルタイムな情報収集がとても大事になります。
次は交渉力、駆引き力の能力を上げることです。
無料レポート資料請求
https://form.run/@sumaho-invest
